トラットリア・アグレステのブログ

茨城県石岡市のイタリアンレストラン

冬メニュー開始

こんにちは。 シェフの大洲です。 アグレステも今年の12月で丸3年を迎える事が出来ます。 これもご来店頂いたお客様・オープンに携わって頂いた方々、皆様のおかげです。 残り少ない2017年、忘年会・クリスマスとたくさんのお客様にご来店頂けると思いますの…

自家製石釜パン

こんにちは。 シェフの大洲です。 寒暖差の大きい日が続きますが、皆さん体調崩していませんか? 普段の飲み物一つとっても冷たいものではなく、常温のものを飲むだけでも体に良いとされています。冷たい飲み物は体を冷やし、血行も悪くなり、内臓に負担がか…

石岡のお祭り

こんにちは。 シェフの大洲です。 学生さんは夏休みが終わるともう石岡のお祭りですね。街では太鼓や笛の練習が盛んになり、お祭りモードになってきましたね。 今年は茨石商事さんの駐車場をお借りして、9/18(月)アグレステとしてお祭りの出店が決まりまし…

秋の新メニュー開始!

こんにちは。 シェフの大洲です。 仕事が終わりゆっくり湯船に浸かっていたら、蝉の鳴き声から鈴虫の鳴き声に移り変わっていました。はっきりとした四季があるのは世界をみても日本以外に、数える程。四季の素晴らしさを改めて感じました。 さて、本日は秋の…

シチリアワイン&シチリア料理のイベント

こんにちは。 シェフの大洲です。 今年の2月にシチリア島に行き、ワイン・チーズ・オリーブオイル・その他食材、そして料理を堪能してきました。 先日その報告会とも言えるイベントを行い、大勢の方々にお集まりいただきました。 参加されたお客様、イベント…

特別企画のご案内。

こんにちは。 お盆休み初日、はっきりしない天気ですが、涼しく過ごしやすい1日になりそうですね。 (writer/tは娘にせがまれ、ラッシュをかいくぐり宇都宮動物園にやってまいりました) 今回は、アグレステ特別企画のご案内です。 題して ~シチリア島直輸…

大きなお客様ご来店。

こんにちは。 ひりつくような暑さがこたえますね。 夏も本番。 お盆を前にノスタルジックな気分に浸っているwriter/tです。 さて今回は、先日ご来店くださった大きなお客様をご紹介。 アグレステ史上最大、ボルゾイのアルテア君です。 ボルゾイはロシア原産…

長崎県産 魴鯡入荷!!

こんにちは。 シェフの大洲です。 魴鯡と書いて読める方はそういないと思います。 ホウボウと言われれば分かる方もいらっしゃるかもしれません。 長崎県産のホウボウを入荷しました。 頭が大きく食べる部分が他の魚に比べて少ないとはいえ、アラから美味しい…

2017夏 新メニュー

こんにちは。 シェフの大洲です。 梅雨もようやく明け、猛暑の季節となりますが、お元気でいらっしゃいますか。 さて、本日は2017夏の新メニューの紹介をさせて頂きます。 パスタは 『生雲丹をのせた焼き茄子のフェデリーニ』 濃厚な生雲丹と焼き茄子の香ば…

自家製セミドライトマト。

こんにちは。 シェフの大洲です。 本日は自家製のセミドライトマトについてお話しします。 まずドライトマトとは、簡単に言えば水分を抜いたトマトです。 水分を抜く事により、トマトの甘み・うま味が凝縮します。 調味料として使う事もでき、イタリアンには…

初夏

こんにちは。 シェフの大洲です。 吹き抜ける風がなんとも心地よく感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 ここ2、3日最高気温が30度になると予報がでており、今日はまるで夏日のようです。 暑さが続くと夏バテ・水分不足になりがちなので、水分は…

イタリア研修

Buongiorno! シェフの大洲です。 先日、オーナーとイタリアのシチリア島に研修に行って参りました。 目的としては 現地での家庭料理とレストランでの料理の特徴と傾向を捉える。 現地の食材、現地の味付け、食材の使い方 アグレステでの料理への反映 気候は…

貸し切り営業のお知らせ。

いつもご利用いただきありがとうございます。 2月11日(土)ランチタイム貸し切り 2月16日(木) ランチタイム貸し切り お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承下さいますようお願い申し上げます。

新年第1弾 冬メニューのお知らせ

こんにちは。 シェフの大洲です。 本日は新年第1弾にふさわしい冬メニューのお知らせです。 1/12から始めさせて頂いてご好評を頂いております。 パスタは雲丹と蕪の豆乳クリームソース・スパゲッティーニ。 雲丹をソースとパスタの上に後乗せした贅沢な一品…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 昨年中は沢山のお客様にご来店ご愛顧頂き、心より感謝お礼申し上げます。 今年でオープンして3年目を迎える事ができました。 お店全体の更なる質の向上に努め、精進して参ります。 本年もどうぞ宜しくお願い致します…

2nd Anniversary Jazz Live & Dinnerについて。

お陰様でアグレステは間もなく開店から2年を迎えようとしています。 2周年を記念して、今回もKMP friendsの皆様のJazzをご披露いただくことになりました。 12/3(土)Open/17:00~Live/17:30~Dinner/18:00~ お1人様¥6500-コース料理+フリードリンク要…

かわいいお客様ご来店。

何はともあれ、そのお客様をご覧いただきましょう。 思わず顔が綻んでしまいますね。 先日ご来店くださり、スタッフのハートを鷲掴みにしたこの子は ゴールデン・ドゥードルのティガくん(4歳・男の子) ティガくんの特徴は・・・ ・ゴールデンレトリバーと同じ…

記事掲載について。

東京新聞10/31(月)夕刊に、アグレステの記事を掲載していただきました。 一面に広く掲載いただきました。 Web版 https://www.google.co.jp/amp/amp.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201611/CK2016110102000180.html 支配人の理念・想いをしっかり受け止…

大島花子さんにご来店いただきました。

続いては10/1(土)の出来事。 その日、石岡市民会館でコンサートを開催された大島花子さんがアグレステにご来店下さいました。 大島さんには当法人白銀会の20周年式典の際にもお越しいただき、その可憐な歌声を披露していただきました。昨年度は石岡市ふるさ…

納豆試食会vol.1

こんにちは。 寒さが日に日に厳しくなってきていますね。 秋が瞬く間に過ぎ去り、冬もすぐそこまで来ています。アグレステでも冬の新メニューがスタートしています。身も心もポカポカ、ほっこりするようなお時間をお客様に提供できるよう、スタッフ一同皆様…

冬の新メニュー開始

こんにちは。 シェフの大洲です。 本日は新メニューのご案内です。 11/1より冬メニューがスタートしました。 パスタは長葱とパンチェッタのクリームソース・タリアテッレ。 濃厚なクリームソースに焼いた長葱とパンチェッタの香りが食欲をそそります。 チー…

貸し切りのお知らせ。

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。 本日、JAZZLIVE開催の為14時から貸し切りとさせていただきます。 (ランチタイムのラストオーダーは13:30でございます。) 誠に恐れ入りますが何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

AUTUMN JAZZ LIVE and DINNER のお知らせ

こんにちは。 複数の台風が各地で猛威を振るい、不安定な天気が続いていますね。 先日関東を直撃した9号は、実に11年振りの上陸なのだとか。 不規則な進路の10号も、来週に再び上陸のおそれとのこと。 引き続き、十分警戒してください。 さて、今回は昨年ご…

貸し切り情報。

H28年7月15日 ディナータイム貸し切り 17:00~ H28年7月20日 ディナータイム貸し切り 17:00~ H28年8月17日 ランチタイム貸し切り 11:30~13:30頃まで H28年8月26日 ディナータイム貸し切り 17:00~

臨時休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。 誠に勝手ではございますが、H28年6月19日(日)は臨時休業させていただきます。 ご不便をお掛け致しますが、ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。 尚、翌日20日(月)は定休日でございます。21日(火…

イトヨリダイ

こんにちは。 シェフの大洲です。 ご無沙汰しております。 今日は先日入荷したイトヨリダイの紹介です。 少し背がピンクがかった魚体に、黄色の縦縞が走っている見た目に美しい魚です。 美しいのは見た目だけではなく、味も良いとされています。 見は柔らか…

庭園にて。

こんにちは。 すっかりご無沙汰しております。 まずは、この度の熊本を中心とした大地震で被災された皆様に、心から御見舞申し上げます。 また、昨日は強風が吹き荒び、各地で被害が出ました。 茨城県内でも、16の観測地点の内7箇所で風速20mを超えた…

貸し切り情報。

貸し切り情報 H28年4月7日 ディナータイム貸切 H28年4月9日 ドッグカフェの客室のみランチタイム貸切 H28年4月10日 ランチタイム貸切 H28年5月15日 ドッグカフェの客室のみランチタイム貸切 その他 H28年4月14日 ディナータイム、混み合っております

今年もよろしくお願い致します。

新年のご挨拶がだいぶ遅くなってしまいました。 昨年は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。 より一層のサービス向上を目指し、スタッフ一同誠実に取り組んでまいります。 本年も変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。 さて、本日は(…

アクアパッツァ 

こんにちは。 シェフの大洲です。 本日はお料理のご紹介です。 先日のお客様にお出ししたアクアパッツァ。 直訳すると狂った水。 いまいちどんな料理か想像つきませんよね。 漁師が船の上で調理するので、鍋の中の水分が船の揺れで暴れる様からきたとされて…