トラットリア・アグレステのブログ

茨城県石岡市のイタリアンレストラン

アグレステ インスタグラムのご案内

インスタグラムにてアグレステのご案内等発信していきます。 是非ご覧ください。 今後もトラットリア・アグレステを宜しくお願い致します。 インスタグラム

貸切営業のお知らせ

日頃よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。誠に勝手ではございますが、下記の日付及び時間帯は貸切り営業とさせていただきます。 お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。 ご不明な点等がございま…

ディナータイム営業のお知らせ

いつもトラットリア・アグレステをご利用頂きありがとうございます。長らくお休みしておりましたディナー営業ですが、H30年11月16日(金)より、再開する運びとなりました。たくさんの方にご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。これからも、トラット…

柏木由紀子さんご来店。

GWに、柏木由紀子さんにご来店いただきました。 ご存知の方も多いと思いますが、坂本九さんの奥様、白銀会がお世話になっている大島花子さんのお母様、でいらっしゃいます。 女優として活躍されながら、数々の講演もこなしておられるとのこと。 バイタリティ…

シチリアよりはじめまして。

昨年2月、支配人がシチリアワインを現地ワイナリーより買い付けてまいりました。 (輸入のあれこれは、つくば市の㈱ヴィナイオータさんにお願いしました。いつもお世話になっております。) なんと日本初輸入! いずれも、キラリと光る個性を放つ一品です。 …

かわいいお客様ご来店。

こんにちは。 GW中の寒暖の差に体調を崩してしまったwriter/Tです。 皆様も風邪を引かぬよう、お気を付けてお過ごしください。 さて、今日はアグレステの常連のお客様をご紹介します。 チワワのティアラくん。 とても愛嬌が良く、優しい性格のティアラくん。…

新年のごあいさつと新メニューのご案内

あけましておめでとうございます。 アグレステが、本年もこうして新年を迎えられる事を心から御礼申し上げます。 ご挨拶が遅れましたが、本年もよろしくお願い致します。 シェフ 大洲 航 お正月が終わるともう春はすぐそこまで来ていますね。 まだまだ寒い日…

かわいいお客様ご来店。

こんにちは。成人の日は生憎の雨模様でしたね。肌寒い毎日に、もふもふのワンちゃんをご紹介します。 秋田犬のりゅうちゃん、長毛種とのことです。思わずギュッてしたくなってしまいますね。 とっても大きいけど大人しく温厚な性格で、子供を背中に乗せてあ…

新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。 昨年は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。 より一層のサービス向上を目指し、スタッフ一同邁進してまいります。 本年も変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます(戌年ということで、沢山のワンちゃんの…

冬メニュー開始

こんにちは。 シェフの大洲です。 アグレステも今年の12月で丸3年を迎える事が出来ます。 これもご来店頂いたお客様・オープンに携わって頂いた方々、皆様のおかげです。 残り少ない2017年、忘年会・クリスマスとたくさんのお客様にご来店頂けると思いますの…

自家製石釜パン

こんにちは。 シェフの大洲です。 寒暖差の大きい日が続きますが、皆さん体調崩していませんか? 普段の飲み物一つとっても冷たいものではなく、常温のものを飲むだけでも体に良いとされています。冷たい飲み物は体を冷やし、血行も悪くなり、内臓に負担がか…

石岡のお祭り

こんにちは。 シェフの大洲です。 学生さんは夏休みが終わるともう石岡のお祭りですね。街では太鼓や笛の練習が盛んになり、お祭りモードになってきましたね。 今年は茨石商事さんの駐車場をお借りして、9/18(月)アグレステとしてお祭りの出店が決まりまし…

秋の新メニュー開始!

こんにちは。 シェフの大洲です。 仕事が終わりゆっくり湯船に浸かっていたら、蝉の鳴き声から鈴虫の鳴き声に移り変わっていました。はっきりとした四季があるのは世界をみても日本以外に、数える程。四季の素晴らしさを改めて感じました。 さて、本日は秋の…

シチリアワイン&シチリア料理のイベント

こんにちは。 シェフの大洲です。 今年の2月にシチリア島に行き、ワイン・チーズ・オリーブオイル・その他食材、そして料理を堪能してきました。 先日その報告会とも言えるイベントを行い、大勢の方々にお集まりいただきました。 参加されたお客様、イベント…

特別企画のご案内。

こんにちは。 お盆休み初日、はっきりしない天気ですが、涼しく過ごしやすい1日になりそうですね。 (writer/tは娘にせがまれ、ラッシュをかいくぐり宇都宮動物園にやってまいりました) 今回は、アグレステ特別企画のご案内です。 題して ~シチリア島直輸…

大きなお客様ご来店。

こんにちは。 ひりつくような暑さがこたえますね。 夏も本番。 お盆を前にノスタルジックな気分に浸っているwriter/tです。 さて今回は、先日ご来店くださった大きなお客様をご紹介。 アグレステ史上最大、ボルゾイのアルテア君です。 ボルゾイはロシア原産…

長崎県産 魴鯡入荷!!

こんにちは。 シェフの大洲です。 魴鯡と書いて読める方はそういないと思います。 ホウボウと言われれば分かる方もいらっしゃるかもしれません。 長崎県産のホウボウを入荷しました。 頭が大きく食べる部分が他の魚に比べて少ないとはいえ、アラから美味しい…

2017夏 新メニュー

こんにちは。 シェフの大洲です。 梅雨もようやく明け、猛暑の季節となりますが、お元気でいらっしゃいますか。 さて、本日は2017夏の新メニューの紹介をさせて頂きます。 パスタは 『生雲丹をのせた焼き茄子のフェデリーニ』 濃厚な生雲丹と焼き茄子の香ば…

自家製セミドライトマト。

こんにちは。 シェフの大洲です。 本日は自家製のセミドライトマトについてお話しします。 まずドライトマトとは、簡単に言えば水分を抜いたトマトです。 水分を抜く事により、トマトの甘み・うま味が凝縮します。 調味料として使う事もでき、イタリアンには…

初夏

こんにちは。 シェフの大洲です。 吹き抜ける風がなんとも心地よく感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 ここ2、3日最高気温が30度になると予報がでており、今日はまるで夏日のようです。 暑さが続くと夏バテ・水分不足になりがちなので、水分は…

イタリア研修

Buongiorno! シェフの大洲です。 先日、オーナーとイタリアのシチリア島に研修に行って参りました。 目的としては 現地での家庭料理とレストランでの料理の特徴と傾向を捉える。 現地の食材、現地の味付け、食材の使い方 アグレステでの料理への反映 気候は…

貸し切り営業のお知らせ。

いつもご利用いただきありがとうございます。 2月11日(土)ランチタイム貸し切り 2月16日(木) ランチタイム貸し切り お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承下さいますようお願い申し上げます。

新年第1弾 冬メニューのお知らせ

こんにちは。 シェフの大洲です。 本日は新年第1弾にふさわしい冬メニューのお知らせです。 1/12から始めさせて頂いてご好評を頂いております。 パスタは雲丹と蕪の豆乳クリームソース・スパゲッティーニ。 雲丹をソースとパスタの上に後乗せした贅沢な一品…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 昨年中は沢山のお客様にご来店ご愛顧頂き、心より感謝お礼申し上げます。 今年でオープンして3年目を迎える事ができました。 お店全体の更なる質の向上に努め、精進して参ります。 本年もどうぞ宜しくお願い致します…

2nd Anniversary Jazz Live & Dinnerについて。

お陰様でアグレステは間もなく開店から2年を迎えようとしています。 2周年を記念して、今回もKMP friendsの皆様のJazzをご披露いただくことになりました。 12/3(土)Open/17:00~Live/17:30~Dinner/18:00~ お1人様¥6500-コース料理+フリードリンク要…

納豆試食会vol.2

続いては10/25に行われた試食会の模様をご紹介。 今回はコース仕立て。 手軽に手に入るイメージの納豆も、携わる人々のアイディア次第で様々な面が引き出されます。忌憚なく積極的なディスカッションが交わされる、和やかな雰囲気の試食会でした。 <writer/T></writer/t>

AUTUMN JAZZ LIVEについて。

続いては9/24(土)に開催されたAUTUMN JAZZ LIVEの模様をお届けします。 今回は16:30と少し早い開演。柔らかい夕日の射し込む店内に、心地良いセッションが響きます。中でもトランペット・湯本さんのインパクトは抜群。耳に残る、迫力のある演奏を披露してい…

かわいいお客様ご来店。

何はともあれ、そのお客様をご覧いただきましょう。 思わず顔が綻んでしまいますね。 先日ご来店くださり、スタッフのハートを鷲掴みにしたこの子は ゴールデン・ドゥードルのティガくん(4歳・男の子) ティガくんの特徴は・・・ ・ゴールデンレトリバーと同じ…

記事掲載について。

東京新聞10/31(月)夕刊に、アグレステの記事を掲載していただきました。 一面に広く掲載いただきました。 Web版 https://www.google.co.jp/amp/amp.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201611/CK2016110102000180.html 支配人の理念・想いをしっかり受け止…

大島花子さんにご来店いただきました。

続いては10/1(土)の出来事。 その日、石岡市民会館でコンサートを開催された大島花子さんがアグレステにご来店下さいました。 大島さんには当法人白銀会の20周年式典の際にもお越しいただき、その可憐な歌声を披露していただきました。昨年度は石岡市ふるさ…