トラットリア・アグレステのブログ

茨城県石岡市のイタリアンレストラン

シチリアワイン&シチリア料理のイベント

 

こんにちは。

 

シェフの大洲です。

 

今年の2月にシチリア島に行き、ワイン・チーズ・オリーブオイル・その他食材、そして料理を堪能してきました。

先日その報告会とも言えるイベントを行い、大勢の方々にお集まりいただきました。

参加されたお客様、イベントに関わって頂いた方々、誠にありがとうございました。

 

今回提供させて頂いたワインは現地のワイナリーから買い付けたもので、日本では当店にしかない特別なワインです。

スッキリとした味わいの中に奥深さを感じさせるようなワインで、皆さんに喜んで頂きました。

 

シチリアは地中海に浮かぶ島。魚介が豊富なので、秋刀魚・真鯛・サーモン・蟹・雲丹・しらす・ホンビノス貝等、地元の食材とうまく融合させながら作りました。

f:id:AGRESTE:20170906192240j:plain

 

f:id:AGRESTE:20170906191448j:plain

 

f:id:AGRESTE:20170906193309j:plain

f:id:AGRESTE:20170906193224j:plain

中でもカンノーロはシチリア思い出のドルチェなので、何度も試行錯誤しながら作り上げました。

生地・クリームから全て手作りで、ローストしたピスタチオを振りかけたドルチェです。

周りがカリッと中はリコッタクリームがまったり感、ピスタチオの食感と香りがたまりません。

f:id:AGRESTE:20170906193103j:plain

 

またこのようなイベントも開催しますので、皆様お楽しみください。

 

また本日より、秋の新メニューも始まりました。

朝晩はだいぶ涼しくなり、秋らしい陽気になりましたね。

秋と言えばは食欲の秋。

様々な食材が旬を迎える季節…。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。