トラットリア・アグレステのブログ

茨城県石岡市のイタリアンレストラン

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アグレステのカレー

こんにちは。 シェフの大洲です。 本日はアグレステのカレーについてご紹介します。 まずアグレステのカレーとは… スパイス・ルーを作ることから始まり、あめ色玉葱・香味野菜、果物…etc ソースは継ぎ足しながら作っているので、日々深みとコクが増します。 …

零余子。

こんにちは。 シェフの大洲です。 本日は零余子(むかご)についてご紹介します。 むかごとは自然薯や長芋のつるになる芽の事で、秋が旬でつるの付け根にむかごが付き、地下の芋同様貴重な山の幸です。 食味は豆のよう。 むかごご飯がポピュラーな食べ方でし…

秋のピクルス

こんにちは。 シェフの大洲です。 本日は秋のピクルスのご紹介します。 ピクルスと言えばパプリカ、胡瓜、人参などがよく使われますが、今回は秋の食材を漬け込みました。 牛蒡、蓮根、金美人参。 根菜を漬けても意外と美味しい。 他にも新生姜、茗荷も漬け…

秋食材について

こんにちは。 シェフの大洲です。 本日は秋食材についてご紹介します。 食欲の秋と言うように、様々な食材が旬を迎える季節。 秋刀魚、秋鮭、茸、さつまいも、蓮根、秋茄子、零余子(むかご)、牛蒡、茄子、栗、無花果、柿、林檎…etc まだまだ書ききれない程…

客室のご案内。

こんにちは。 今日から9月。 朝夕はだいぶ涼しくなりましたね。 今回は、アグレステの客室をご紹介。 店内の奥、半個室の空間には魅力がたっぷり。 ルークラフトさん特注の、楕円のブックマッチテーブルとハーフアームチェアーは、この客室にのみ使用してい…